人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のお仕事



大阪府議会が伊丹空港廃港を決議 大阪、兵庫で相反(産経新聞)

 関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題で、大阪府議会は24日、「中長期的に(伊丹空港の)廃港を考える」などとする決議案を自民、公明の両会派などの賛成多数で可決。採決では自民や民主など主要会派から離反者がでた。決議に法的拘束力はないが、府としての意思表示を示すもので、伊丹廃港を主要テーマに掲げ、4月の新党発足を準備する橋下徹知事にとって、弾みがついた格好だ。

 伊丹空港をめぐっては、橋下知事と対立する井戸敏三知事と歩調を合わせた兵庫県議会が23日に賛成で伊丹空港の存続を求める決議を可決しており、大阪と兵庫で相反する決議が可決する異例の展開となった。

 この日、大阪府議会が可決したのは「関西国際空港のハブ化の実現を求める決議」。まずは伊丹・関空の経営を一体化し、伊丹の収益を関空に投入。鉄道アクセスの改善などを行ったうえで、中長期的に伊丹廃港を考えるとしている。

 この日は伊丹存続を求める共産案や、伊丹の存廃に踏み込まず関空ハブ化を求めるという民主案なども提案されたが否決。可決された自民・公明案では、伊丹廃港に反発する府北部選出の自民府議らが離反したほか、民主会派からも退席する議員が出た。

 橋下知事は「決議は大きなこと。あとは府議会の意思表示をどこまで政権がくんでくれるかだ。全く無視するのなら、地域主権は虚像になる」と話した。

【関連記事】
橋下知事が再び応酬「兵庫県議会、小中学生なみ決議」
橋下知事に応酬、伊丹廃港案で兵庫知事「世の中を動かしてみなさい」
「同じ言葉『意味がない』で返したい」兵庫知事が大阪知事に反論
大阪vs兵庫、県議会が伊丹空港存続決議 廃港派の橋下知事は…
「伊丹廃港考える」決議が可決へ 大阪府議会
あれから、15年 地下鉄サリン事件

福岡県知事、減給50%処分へ…町村会接待(読売新聞)
強制起訴に「2つの壁」 JR福知山線脱線事故で検審議決(産経新聞)
普天間移設案「慎重に検討」=米大使(時事通信)
課題多い若年性認知症、理解と支援体制が不十分―都が報告書(医療介護CBニュース)
生方氏が小沢氏に要望 「倫理委員会開催を」(産経新聞)
by 4mtg2eqkmn | 2010-03-31 14:52
<< 西成のマンションで火災、男性死... <国立大評価制度>交付金増額…... >>


大工って、実は意外と稼げるんです。

by 4mtg2eqkmn